NGPについてAbout NGP

沿革

1985

4月
九州3社により「西日本グッドパーツグループ」としてスタート

1987

3月
本部設立、事務所を福岡に開設
4月
「日本グッドパーツ(NGP)グループ」に名称変更

1989

6月
NGPオンラインネットワーク完成

1990

11月
株式会社エヌ・ジー・ピーを設立(現:株式会社NGP)

1991

1月
「NGPニュース」を創刊

1995

11月
「日本自動車リサイクル部品販売団体協議会」発足、同協議会加盟

1998

10月
「リサイクル部品協力店」14,000店達成

2000

5月
大東京火災海上保険(株)(現:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)との間でリサイクル部品供給、及び全損車両回収業務提携
12月
「環境経営学会」に入会

2001

10月
トヨタ部品共販株式会社へリサイクル部品供給開始

2002

2月
第1回国際オートアフターマーケットEXPO2002出展

2003

9月
NGPグループ本部を東京都港区に移転

2004

10月
「NGP日本自動車リサイクル事業協同組合」設立(経済産業省所管)

2005

5月
日本自動車車体整備協同組合連合会に賛助会員として入会
6月
NECソフトとの協同開発による新NGPシステム完成
9月
NGPシステムとJAPRAシステム相互利用に合意
11月
廃車買取りサイト「くるマック」全国展開(現:廃車王)
12月
日本自動車車体整備協同組合連合会とNGPダイレクト試験運用開始

2006

6月
マツダ部品販売株式会社(現:マツダ・パーツ)へリサイクル部品供給開始
8月
あいおいエコパートナーへのNGPダイレクトシステム展開 BSサミット会員へのNGPダイレクトシステム展開
10月
ロータス会員へのNGPダイレクトシステム展開
12月
エコプロダクツ2006に出展

2007

1月
JA共済連と全損車輌回収の業務提携
2月
NPO法人世界(旧:広島未来グループ)入会
7月
オートバックスセブンと車輌引取りの業務提携
9月
ISO9001認証取得(NGP組合本部)

2008

4月
株式会社損害保険ジャパンと全損車両回収の業務提携
9月
海外向けNGP個社ダイレクトシステム運用開始

2009

3月
リターナブル梱包材運用開始
10月
「コンピュータ画像検索システム」テスト運用開始

2010

3月
「クレーム情報検索の電子化」で情報収集
9月
再生資源回収利用協会視察団(中国)来日
10月
韓国リビルト工業会と交流覚書の調印
ユーザー向けに優良な整備事業者を紹介するwebサイト「NGPエコひろば」開設

2011

4月
東日本大震災被害車両の回収活動実施
7月
部品ごとの「CO2削減効果の見える化」を開始

2012

4月
リユース部品にベルマークをつけてベルマーク運動に協賛
10月
業界初のテレビCM放映開始

2013

1月
NGP青年部発足
全国自動車整備協業協同組合協議会とのリサイクル部品流通に関する提携合意調印
4月
「マフレ・ワランティ・ジャパン」と業務提携
5月
「自動車リサイクル部品産学共同研究会」を発足
12月
廃車買取りサイト「くるマック」を「廃車王」にリニューアル

2014

2月
「アップガレージ」と業務提携
3月
「東日本自動車解体処理協同組合」と業務提携
7月
「自動車リサイクル関連総合サービスサイト」を開設
10月
かんたん鈑金見積システム「ぱっと!くん」をあいおいニッセイ同和損保と共同開発

2015

7月
「NGPパーツ王」としてAmazonでリユース部品販売開始
9月
関東・東北豪雨被災車両の回収復興支援開始
ISO14001認証取得(NGP組合本部)

2016

3月
「クルーバー」とNGPシステム連携開始
4月
CO2削減効果値の理論的根拠の発表
9月
ISO27001認証取得(NGP組合本部/組合員101社)

2017

3月
ホームページ全面リニューアル
8月
「NGP 産学共同研究会」主要売れ筋部品「91.4%」のCO2削減効果値を算出

2018

4月
「廃車王」業界初の全国テレビCM放映開始
7月
「平成30年7月豪雨」被災車両の回収復興支援開始
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