お知らせinformation

【ESD/SDGs】共伸商会 中学生の工場見学を受入れ

2023年7月10日

株式会社共伸商会(佐藤幸雄社長、新潟県新潟市)は5月20日に新潟市立木戸中学校から、7月10日に新潟明訓中学校から、それぞれ工場見学を受け入れました。

この工場見学会は生徒達が企業のSDGsへの取組みについて学ぶことを目的として企画されたもので、新潟県内でSDGsに積極的に取り組む企業として同社に協力依頼があり、開催に至ったものです。
工場見学会では、自動車リサイクル事業者及びNGP協同組合の取組みを紹介する動画を視聴した後、実際に工場内を見学しました。

<5月20日(土)新潟市立木戸中学校>

topi100

topi100

<7月10日(月)新潟明訓中学校>

topi100

topi100

見学した生徒たちからは「SDGsの活動を始めた理由は?」、「使用済み自動車はどこから回収しているのですか?」などの積極的な質問がありました。

同社の佐藤陽輔常務は「当社はSDGsに向けた取組みの一つとして、子どもたちに向けた教育支援を掲げています。また、工場見学を通じて自動車リサイクル業界を知ってもらい、私たちの仕事に興味を持ってもらえればと考え、工場見学を受け入れました。これからも、子どもたちに自動車リサイクルの大切さを伝えるための活動を、積極的に展開していきたいです」と、今後も各種活動を通じて、地域社会に貢献していく考えを示しています。

一覧へ戻る

ページ上部へ