お知らせinformation

小学生エコ絵画コンクール「きれいな地球のために」募集

2011年6月

小学生のみなさん、みんなの絵で被災地を支援しよう!

私たちNGP日本自動車リサイクル事業協同組合は、毎年400万台発生する使用済み自動車からリサイクル部品を生産、供給しています。この活動を通してCO2やゴミを減らし、きれいな地球を未来に残すことが私たちの目標です。活動が25年目を迎える記念に、小学生のみなさんから、「きれいな地球に残しておきたい自然や生き物」の絵を募集します。美しい景色、可愛い動物、きれいな植物など、みなさんが未来にいつまでも残ってほしいと思う自然や生き物を絵に描いて送ってください。

また、東日本大震災で被災された方を支援するため、応募いただいた絵一枚に付き100円をNGPから日本赤十字社に寄付します。 力を合わせてきれいな地球を残すため、そして被災地の方たちに元気になっていただくために、たくさんの応募をおまちしています。

応募要項

応募期間
2011年6月20日~9月9日(応募は締め切りました。)
応募資格
小学校1年生~6年生
応募方法
八つ切りサイズの画用紙(382×271mm)にテーマにそった絵を自由に描いてください。縦横自由、画材は色鉛筆、クレヨン、絵の具、マジック、サインペンなど自由です。 裏面に氏名、絵のタイトルを記入してください。
クラスまたは学年体で取りまとめた団体応募と個人応募の両方を受け付けます。団体個人それぞれの応募票(コピーでも可)に必要事項を記入し、作品と一緒にお送りください。作品は丸めたりせず、折れないようにし、団体の場合はまとめて封筒などへ、個人の場合は各人でお送りください。
作品は自分で描いた未発表のものに限定し、他のコンクール等に応募した作品は無効とします。(学校内での展示はこの限りではありません) 応募用紙がなくても応募は可能です。その場合は画用紙の裏にお名前、作品タイトル、学校名、学年、おうちの住所、電話番号を書いて送ってください。
応募はお一人さま一点限りとします。
応募作品は返却できません。
入選発表
応募要項を満たす全作品の中から、厳選な審査を行い入選作品を決定し、入選者のご連絡は、団体応募の場合は学校に、個人応募の場合はご自宅に直接いたします。 入選者25名には、賞状と図書カード2000円分を進呈します。
入選25作品をもとに25周年記念タペストリーを作製し、2011年10月に福岡で行われる「NGP創立25周年総会」で発表します。
同時に入選25作品をNGPホームページで発表します。
環境展示会「エコプロダクツ2011」(2011年12月15日~17日、東京ビックサイト)NGPブースで25周年記念タペストリーを展示します。
NGP本部に25周年記念タペストリーを展示します。
審査員
NGP25周年実行委員会
事務局
「きれいな地球に残しておきたい自然や生き物」小学生エコ絵画コンクール事務局 NPO法人キッズドア内
主催
NGP日本自動車リサイクル事業協同組合 〒108‐0074 東京都港区高輪3-25-33長田ビル2F TEL:03‐5475-1208
応募先
NPO法人キッズドア内「きれいな地球に残しておきたい自然や生き物」
小学生エコ絵画コンクール事務局
〒103-0027 東京都中央区3-2-14 日本橋KNビル4F
TEL:03-5201-3899 
※審査内容に関するお問い合わせにはお答えできません。

一覧へ戻る

ページ上部へ