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業界初!リサイクル部品 顧客意識調査実施報告

2011年2月8日

プレスリリース

 

 NGP日本自動車リサイクル事業協同組合(以下“NGP”)は全国中小企業団体中央会の 活路開拓補助制度の支援を受け、業界初となる整備事業者向け意識調査を実施し調査結果を まとめました。
 調査対象は任意に抽出した5000社(内ディーラー1000社)に対して①「リサイク ル部品に対する意識・利用に関するアンケート」を、また既に2009年3月に導入運用中 のリターナブル梱包による納品実績のある整備事業者500社に対しては②「リターナブル 梱包材や配送についての評価・意見」をアンケート方式で実施いたしました。
 アンケートの回答率はそれぞれ(1)25.6%と(2)33.8%と極めて高い数字となりました。 お客様のご協力に感謝しています。
同時に上記意識調査に加え活路開拓補助事業として以下の事業も実施いたしました。
【試作・改造事業】・・・新たにエンジン用や大型パーツ(リアゲート等)用のリターナブル 梱包材の試作、そしてすでに導入済みであるドア梱包用リターナブル梱包材の改造。
【試供・求評事業】・・・上記試作品の実用実験および求評。
【ビジョン作成事業】・・・整備事業者への意識調査およびリターナブル梱包材調査の結果を 踏まえ、NGPの事業戦略に取り入れるべき事を整理し執行部へ提言。以下提言事項の抜粋。
○自動車整備事業者が補修部品の調達で相談しようと思ったとき、First Call はNGPに かけてもらえるような存在感や信頼感の獲得を目指す。
○関係業界(新品部品商や部販・共販など)との良好な提携関係は維持しつつ、自動車補修 部品業界での存在感や販売シェアの拡大を目指す。
○真のマーケット対応とは、これまでの慣例や基準に縛られること無く、多様化するマー ケットニーズを的確に把握した上で、NGPとしての方針を明確にし、NGP全体が統 一した品質で、マーケットに商品、サービスを提供していくことである。
そして提言事項を実行すべく以下のスローガンを掲げました。

  スローガン
自動車補修部品業界のリーダーとなるために
「真のマーケット対応を実現する」
― First Callは NGPへ ―

また上記資料に関してはNGP協同組合事務局までご連絡を御願い致します。
このスローガンを達成するため一丸となり今まで以上に邁進してまいります。

以上

詳細については…NGP総務広報委員会 担当 まで
NGP日本自動車リサイクル事業協同組合
URL http://www.ngp.gr.jp

NGP協同組合事務局
〒108-0074 東京都港区高輪3-25-33 長田ビル2F
TEL:03-5475-1208 FAX:03-5475-1209
株式会社NGP
〒108-0074 東京都港区高輪3-25-33 長田ビル2F
TEL:03-5475-1200 FAX:03-5475-1201

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