NGP 協同組合は、2025年12月10日(水)~12日(金)に東京ビッグサイトで開催された日本最大級の環境展『エコプロ2025』に出展しました。
NGP は2006年よりエコプロに出展しており、今回が18回目の出展となります。
日本最大級の環境展『エコプロ2025』に出展しました
~NGP のサーキュラーエコノミーへの取組みをPR~
2025年12月12日

ブースには多くの学生が来場
今回のエコプロは、「ビジネスと次世代育成による社会課題解決を目指す展示会」がテーマであり、NGPのブースでは、自動車リサイクルを通じて次世代に3Rの大切さを伝える展示を行いました。
昨今の資源の枯渇、増え続ける廃棄物といった問題を背景に、廃棄物を生み出さず、製品・資源を高い価値を保ったまま循環させるサーキュラーエコノミー(循環型経済)が注目される中で、製造工程における資源投入量の多い自動車産業界では、廃棄物の発生を前提とした一方通行型のリニアエコノミー(直線型経済)からサーキュラーエコノミーへの転換がとりわけ重要です。
また、気候変動問題解決の鍵を握るカーボンニュートラル実現のためには、脱化石燃料、再生可能エネルギー促進、電化といった製品のライフサイクル全体での考え方の転換を図り、サーキュラーエコノミーへ転換していくことがますます重要となります。
開場前に挨拶をする小林理事長(左)と、サステナブル総務委員会 岸本委員長(右)
NGPは、サステナブルな社会を実現するためにサーキュラーエコノミーへの転換に真剣に取り組んでいます。NGPの自動車リサイクルを通じたサーキュラーエコノミーへの取組みを分かりやすく伝えるために、クイズを交えた動画の視聴をメインコンテンツとしました。
クイズを交えながら、サーキュラーエコノミーについて学ぶ子どもたち
動画を視聴してアンケートに回答してくれた参加者には、自動車のエムブレムをプレゼント。通常廃棄されるものですが、取り外すことで価値あるものとして提供し、廃棄物削減に貢献しています。
アンケートに答える様子
エンブレムを選ぶ様子
さらには、使用済自動車から取り外したフレームやリユース部品、使用済自動車から回収 した資源、通常廃棄されるものを生まれ変わらせたアップサイクル製品の実物などを展示 し、映像と合わせてさらに理解が深まるブースとしました。
リユース部品の実物展示
資源回収・アップサイクル製品の実物展示
今回もNGP のブースには多くの小中学生・高校生が来場されました。アンケートには「NGP の取り組みを紹介する映像が一番印象に残った。自分の知らないことがたくさんあった。」などの声が寄せられ、展示だけでなく動画を活用することで、NGP が自動車リサイクル事業を通じてサーキュラーエコノミーを実践していることを、分かりやすく伝えることができたのではないかと思います。
NGP は引き続き、自動車リサイクル事業を通してサーキュラーエコノミーを推進し、3Rの大切さを次世代に伝える活動に取り組んでまいります。
<エコプロ2025 出展概要>
日 時:2025年12月10日(水)~12 日(金)
会 場:東京ビッグサイト(東ホール)※NGPブース 小間番号5-030
主 催:日本経済新聞社ほか
入場料:無料


