お知らせinformation

『第11回グリーン購入大賞』 優秀賞を受賞!

2009年10月8日

中身も箱もECO主義!NGPリターナブル梱包材の取組みが高い評価を受けました!

この度、NGP日本自動車リサイクル事業協同組合(本部:東京都港区 理事長:大橋岳彦)は、グリーン購入ネットワークが主催する『第11回グリーン購入大賞』において優秀賞を受賞しました。 リサイクル部品の梱包材を使い捨てから何回も使えるリターナブル梱包材に変更する取組みが、廃棄物及びCO2排出削減に高く貢献することができることが評価されました。
NGP日本自動車リサイクル事業協同組合は、自動車リサイクル部品の生産・販売はもちろん、今後も地球環境を守るための取組みに向けて邁進して参ります。

グリーン購入ネットワークとは?

【環境への負荷が少ない製品やサービスの優先的購入を進める全国ネットワーク。全国の多種多様な企業や団体が同じ購入者の立場で参加しています。

NGP日本自動車リサイクル事業協同組合の取組み概要

中身も箱もECO主義! 自動車中古部品はエコ商品。物流もエコにしたい! 梱包資材(段ボール箱)を使い捨てからリターナブルへ 使用済み自動車を適法・適正に解体処理し、その工程の中から有用なパーツを自動車リサイクル部品として商品化をすると共に、そのリサイクル部品の梱包資材を使い捨て梱包材からリターナブル梱包材へ変更している。リターナブル材は繰り返しの使用が可能であり、仮に200回使用したとすれば、素材生成時及び輸送時のCO2の排出量は段ボールの場合と比較して74%の削減ができる。

一覧へ戻る

ページ上部へ