お知らせinformation

トヨタテクニカルディベロップメント株式会社様に対し工場見学会を実施

2022年8月22日

NGP協同組合は、2022年7月19日にトヨタテクニカルディベロップメント株式会社様(愛知県豊田市)に対し、自動車リサイクル工場見学会をNGP組合員会社の株式会社テラダパーツ半田営業所(愛知県半田市)で実施いたしました。


トヨタテクニカルディベロップメント株式会社様は、トヨタグループをはじめとする各社の知的財産事業や計測制御事業などを手がけています。
お問い合わせいただいた同社の新事業創出センターは、社会課題を解決するために新事業の創出を推進しており、今回は自動車リサイクルの工程を詳しく知ることで、視野を広げていきたという目的から、同社3名に対して工場見学が実現しました。

 

工場見学では、フロン・エアバック・油脂類など適正に処理されるところから、まだ使える部品を取り外し、
NGPの厳格な基準によって、チェック(傷の目視確認/テスター確認)、美化、保管されるリユース部品の
生産現場、鉄・銅・アルミなど人の手で素材ごとに分別、人の手で外すことが難しい部品は重機で分別して、
最後にプレス機でサイコロ状の鉄の塊となり、自動車のリサイクル率は99%を達成していることを実際の工程を通して見学しました。

 

NGPにとって、自動車開発の環境構築を支援する会社から申込みをいただき、自動車リサイクルの流れやNGPの取組みについて直接伝えることができたことは、とても意義深い機会となりました。

 

見学会の様子01
見学会の様子02
見学会の様子03

一覧へ戻る

ページ上部へ