お知らせinformation

積水化学工業株式会社様に対し工場見学会を実施

2022年12月19日

NGP協同組合は、2022年12月19日に積水化学工業株式会社様(愛知県名古屋市)に対し、自動車リサイクル工場見学会をNGP組合員会社の株式会社テラダパーツ半田営業所(愛知県半田市)で実施いたしました。

積水化学工業株式会社様は、自動車の内装材に使用する樹脂製車輌関連材料を製造していますが、今後のカーボンニュートラル・SDGs達成を目的に、資源循環設計を考えるうえで自社製品が現状どのようにリサイクルされているかを参考にしたいとのことで今回の工場見学会の実施となりました。

工場見学会では、自動車リユース部品の取り外しから生産工程、フロンガス・エアバッグの適正処理、重機を使っての車両解体・配線の回収、最後のプレス機によってサイコロ状の鉄の塊になるところまで自動車リサイクルの流れを見学いたしました。

また、解体車両の内装を取外し、自社で開発した製品がどこでどのように使用されているか等を確認し、今後の製品開発の参考にし、その後自動車リサイクルについての意見交換を行いました。

NGP協組では、カーボンニュートラル・SDGsの達成を目的に今後も、様々な企業との意見交換、連携を行っていきます。

見学会の様子01
見学会の様子02
見学会の様子03

一覧へ戻る

ページ上部へ