お知らせinformation

矢崎部品株式会社に対して自動車リサイクル工場見学会を実施しました

2023年4月4日

NGP協同組合は、2023年4月4日に矢崎部品株式会社(静岡県裾野市)に対し、自動車リサイクル工場見学会をNGP組合員会社の株式会社マルトシ青木(静岡県藤枝市)において実施しました。

矢崎部品株式会社は、ワイヤーハーネスの製造会社であり、カーボンニュートラルのみならず、サーキュラーエコノミーの実現に向けて課題と解決策を考えるため、ワイヤーハーネスが現状どのようにリサイクルされているかを参考にしたいとのことで、このたび工場見学及び意見交換会を実施する運びとなりました。

見学会の様子01
見学会の様子02
見学会の様子03
見学会の様子03

工場見学会では、主に自動車リサイクル工程を見学し、特に、ワイヤーハーネスを銅ナゲット製造機でナゲット加工する工程は重点的に見学しました。
同社で開発した製品がどのようにリサイクルされているか等を確認した上で、今後の製品開発の参考にするため、ワイヤーハーネスのリサイクルについての意見交換を行いました。

資源リサイクルに重点的に取り組むNGPにとって、ワイヤーハーネスの使用済み自動車から高品位な状態での銅の回収を目指す会社から申込みをいただき、カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーの実現に向けて意見交換ができたことは、とても意義深い機会となりました。

一覧へ戻る

ページ上部へ