お知らせinformation

NGP協同組合が環境省・経済産業省・経団連が創設した枠組み「J4CE(循環経済パートナーシップ)」に登録されました

2023年5月31日

NGP日本自動車リサイクル事業協同組合は、環境省・経済産業省・経団連が創設した枠組み「J4CE(循環経済パートナーシップ)」に参加企業・団体として登録されました。

<「J4CE」ホームページ>
URL:https://j4ce.env.go.jp/

トピックス98 1枚目の画像

「循環経済パートナーシップ」は、循環経済への流れが世界的に加速化する中で、循環型の経済の後押しと官民連携の強化を目的に、環境省様・経済産業省様・経団連様が創設した枠組みです。

昨今のサーキュラ エコノミー、カーボンニュートラルの流れの中で、これらを実現していくために、自動車リサイクル事業者という立場でのNGPの立ち位置は、重要性が非常に増しているといえます。
このような背景から、今後、様々な企業との連携が考えられる中で、自動車リサイクルといえば NGPというポジションを確立し、自動車関連企業や商社が何か始めようとした時には、NGPがファーストコールをもらえるようにしたいとの考えから、「J4CE」への参加申込に至りました。

J4CEは、基本的には経団連加盟の上場企業が参加しており、NGPが参加するのは非常にハードルが高い枠組みではありましたが、自動車リサイクルの重要性が高まっているということに加え、これまで経済産業大臣賞や環境大臣表彰といった3つの大臣表彰をはじめ、様々な表彰を受賞してきた実績が評価され、このたび参加が承認されました。

<「J4CE」参加企業・団体>
URL:https://j4ce.env.go.jp/member/organization/

引き続きこのような連携を活発化させ、自動車のサーキュラーエコノミーの実現に貢献してまいります。

一覧へ戻る

ページ上部へ